オーケストレーションツールと愉快な仲間たち

間に何か挟まりましたが、連投です。というか、投稿するのは私だけなので、間隔の多少はあれど常に連投と言えなくもないです。
なんか寂れた掲示板とか購読者の居ないメルマガを彷彿とさせますね。

そんなブルー入った気分で始まる今回のネタは、前回に引き続きツールまとめです。

さて「オーケストレーション」が耳慣れない方もいらっしゃるでしょうから参考リンクを。
wikipedia オーケストレーション
wikipedia: プロビジョニング
…分かりにくいですね、はい。
個人的には「デプロイとかサーバ群の設定とかをまとめて自動化できるツール」みたいに考えています。(急募:ツッコミのできる有識者)
続きを読む

vimperator でデフォルトの検索エンジンを変更する

エフセキュア株式会社がサーチエンジンを提供していると小耳に挟んだので、デフォルトの検索エンジンをそちらに変更することにしました。

Firefox、Chrome、IE それぞれについて、手順通りに行って問題は出ませんでした。

が、Firefox で使っている Vimperator で URL を開くと、以前の google で検索されます。

まあ、どこかに設定があるんだろうという事でヘルプを読んで見付けました。
備忘録として投稿しておきます。

設定したい検索エンジンのキーワードが「f-secure」であるとします。
叩くコマンドは「:」でコマンドモードに入ってから「setglobal defsearch=f-secure」です。
「setglobal defsearch」だけだと、現在の設定が表示されます。

以上で無事に設定変更が完了しました。これで一安心です。

各言語のライブラリ管理ツールまとめ 他

雪降る朝にお届けしております。
最近、微妙に更新が多い感じですが、多分気のせいでしょう。

というわけで、なんとなく情報を集めたので紙からデータに起こしておこうかと思います。

■ ライブラリ管理ツール

出てくる言語の順序に他意はありません。思い付いた順です。経験と検索結果を焼いて砕いて粉にして、スプーン一杯すりきりにしてから載せております。

「コレが無いってどゆこと!」とか「こんなのはライブラリ管理ツールじゃねぇ」といったツッコミ大歓迎です。その熱い思いをコメント欄にぶつけて下さい。
続きを読む

コミPo! からキャラ絵を切り出す方法

またまた、お久し振りです。

今回は死蔵してあった コミPo! を利用して、ゲームの立ち絵などに使えるキャラ絵を切り出す方法をメモします。

コミPo! は、本来マンガ作成ソフトなのですが、作成した絵の二次利用(制限あり:詳細は 公式サイト参照)ができます。
そこで、様々なポーズ・表情のキャラ絵を作成してゲーム内で表示するために、何とか指定サイズで簡単に切り出せないか試して、とりあえず以下の方法に落ち着きました。
(ちなみに、今のところコマンドラインから操作するため、マウスクリックでホイホイというわけではありません)
続きを読む