windows10で突然プリント枚数が増えた件

今回はトラブル報告です。

毎月 Excel で印刷している 1ページのデータがあるのですが、なぜか突然 4ページに分割されるようになりました。
プレビューでは今まで通り 1ページなのですが『印刷』ボタンを押すとダイアログに「1/4 ページ印刷中」となります。
そのファイルを別のパソコンで印刷すると大丈夫だったり、他のファイルだと問題無かったりと不思議な症状でした。

色々と試した結果、どうやら Windows10 のアップデートが原因のようで、バージョン 1709 ビルド 16299.125 で発生し、バージョン 1703 ビルド 15063.726 の方では起こりません。

症状は『ページ設定』においてパーセント指定で拡大縮小していると、その値が無視されるというものです。(Excel 2010 で確認しました)
改ページプレビュー表示で調整しても、印刷ボタンをクリックすると100%サイズで改ページされ、複数枚に分かれてしまいます。

対策としては『ページ設定』で『次のページ数に合わせて印刷』の方を使って設定することです。
こちらで縦・横の枚数を設定してやると、希望通りに印刷されました。

同じ症状に悩んでいる方のお役に立てば幸いです。(←ここに辿り着くのが一番の難関ですが)

開発に SQLite を使う時の注意点

皆さんは Web アプリの RDBMS には何を使っていますか?
巷では MySQL(MariaDB)、Oracle、PostgreSQL あたりが主流と聞きます。

しかし、これらを開発時に使うのはセットアップが面倒ですよね?
はい、そこ「Docker 使え」とか言わない。

面倒なので SQLite を使ってしまう時ありませんか?
え、使わない?ここは「使う」って言う所ですよ。空気読んでください。

というわけで(無理矢理ですが) SQLite で開発する時のトラップ注意点です。

一言で済みます。「データ型が INTEGER、REAL、TEXT、BLOB しかない!」のです。
つまり DATE とか TIME とか TIMESTAMP とかが無いのです。
まあ、他に DECIMAL とか BOOLEAN も使えませんが今回は見なかったことにします。

よって、SQL 文で日付形式や時間形式の演算および比較ができません。
…ええ、お察しの通り色々コード書いてから気付きましたとも。
指定日を含む期間を探す関数のテストを書いた時に判明しましたよ…
なまじ(文字列型としての)比較が期待通り動くものだから発覚が遅れました。

これから PostgreSQL を準備して再テスト&書き直しです。
Twelve factor app 10.開発/本番一致の意味が身に染みました。
願わくば、この記事が誰かの転ばぬ先の杖になると良いのですが。