How to add elisp library on Debian

突然ですが Emacs 紹介のページで rainbow-delimiters という「対応する括弧を色付けする」elisp を見付けました。
これは早速入れるべしという事で、まずはパッケージを探したのですが案の定そんなパッケージは存在せず、泣きながら(←誇張)手動でインストールとなりました。

で、「どうせだからパッケージと同じようにシステムにインストールしよう」と(いつもと同様)唐突に思い立ち、なんとか目的を達成したのでメモしておきます。

なお、フォルダのパーミッションの都合上、以下の作業は root で行いました。
手順は windows-el パッケージを参照させて頂きました。メンテナの方に感謝です。

  1. まずは elisp ファイルをダウンロードします。しないと話が始まりません。
  2. それを /usr/share/emacs/site-lisp/ 以下に置きます。今回は 1ファイルだったのでグループ化しませんでしたが、複数ファイルの場合はフォルダを掘って入れるのが良いようです。
  3. 続いて、元と同様のフォルダ構造で /usr/share/?flavor?/site-lisp/ 以下に elisp ファイルへの symlink を張ります。「?flavor?」の部分には実際の emacs の名前を入れてください。今回は「emacs24」でした。
  4. いよいよバイトコンパイルの時間です。symlink したファイル群に対して「emacs24 -batch -q -no-site-file -f batch-byte-compile elispファイル名」を叩いてください。「emacs24」の部分は環境に合わせて読み替えて下さい。(当然ながら作業フォルダは symlink 先だった  /usr/share/?flavor?/site-lisp/ 以下ですよ)
    コンパイル時に別ファイルを読ませる必要があれば「-l ファイルパス」(←小文字のエルです。アイでも1でもありません)をコマンドラインに追加すればいいようです。
  5. 最後に /etc/emacs/site-start.d/ に、ライブラリ読み込み用の設定ファイルを作成します。今回は 50windows-el.el70rainbow-delimiters.el にコピーさせてもらって、ちょこっと編集して使いました。
    基本的には元の elisp ファイルの存在を確認した後で emacs の load-path に追加して、require しているようでした。
    1ファイルしか無い今回は load-path 設定の部分をコメントアウトして require だけにしましたが、動作したので OK ということで。

これでシステムワイドにライブラリを読み込んでくれるので、後は個人設定で add-hook するなり global-rainbow-delimiters-mode で常に ON にするなり、好きなように料理できます。

いやぁ、今日の思い付きは短時間で済んだので本人もびっくりです。持つべきものは「バラせる(←ここ重要。テストに出ます)既存品(つまり windows-el パッケージ)」ですね。

3.times{ print “あけましておめでとうございます” }

…早いもので、前の記事を書いてから三回も年が改まってしまいました。
「ブログはじめました」なのに始まってないだろうというご指摘は謹んでお受けいたします。

…まあ、その間に色々あったせいもあるのですが。

さて、正月の間 vcsh というツールを使おうと README を読んでいたのですが、「どうせなら全部日本語訳してみるか」などと新年早々から血迷った考えに取り憑かれ、その勢いのままサイトを更新したところ、実に2年半も放置していたという事実にショックを隠し切れない現状です。
(この無駄に長い文もそのせいです… え、いつもと同じですって?)

そんな(どんな?)わけで、タイトル通り 3回分の新年のご挨拶と共にサイト更新 & ブログ投稿 と相成りました次第です。

今年は(気が向いた範囲で)なるべくコンテンツを更新していきたいと思います。思うだけなら毎年の抱負と同じですね、はい。

ではまた(なるべく)近いうちに。